2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー 2日目

この模様は後日執筆…

スキー 1日目

この模様は後日執筆…

スキー前日

今日から本格的に更新して行こう!… と言いたいところですが、 実は明日スキーに行くので 準備とかで長文は書けません… でもその模様は、 後でブログでお伝えしようと思っているので ご安心ください。 では。

済みません…

嗚呼 こんなブログでも いつも見てくれている 人が居るというのに、 やる気のない変な記事で 大変申し訳ありません。 誠に遺憾に思っております。 先週は北辰テスト、 昨日まではあのe-Liveの宿題をやっていて 中々出来なかったのです。 でも大丈夫! 明日から…

祝200記事

今日の記事で丁度 ブログ更新200回目になります! ヤッター!! でもはてな市民メダルが 今の銀から金になるのは 500回目からなので、 まだまだ先は長いです… でも此のブログは 半永久に不滅なので いつか達成して見せます! 目指せプラチナメダル!!!

やっと終わった…

北辰テストも無事終わり、 此の1週間分の記事の執筆も終わりました… 済みません何だか適当で… 今日は疲れたので此れで終わりにします。 では。 追記 今回の様にブログを 執筆出来ない日が続いた場合は、 予告なく其の分の記事を更新するので 御了承下さい。

北辰テスト前日

今日は明日の北辰テストに向けて 徹夜で勉強。

理科の授業

今日の6時間目に理科の授業があったんですが、 凄く面白かったです(笑) 年代物のストロボスコープを使った実験をしました。 この装置を暗い所で使うと 動いている物体がコマ送りの様に見えるので、 此れを分かり易く説明しようと、 先生がプライドを捨てた激し…

数学の復習

やっぱり数学の授業でやったことは、 後で確り復習した方が良いですね。 3年生は難しくなりますから。 頑張ろう。

e-Live 2

今日は先週に引き続き 「e-Live」を使って学習しました。 今日は英語の勉強をしました。 1・2年の復習をしたんですが、 忘れていた部分あったので 受験で同じミスをしない様 確り覚えておきたいです。

ワーク提出

昨夜終わっていなかった 英語のワークを頑張って終わらせたので、 なんとか提出することが出来ました。

学力テスト

今日は国語と数学の 学力テストみたいなものをやりましたが、 大体出来ました。

北辰テスト勉強

をしてました。

勉強どうしよう…

今日は5組のクラス目標の字を書く為、 朝8時半に学校へ行きました 筆で書くということなので、 其れが得意な僕は立候補したのです。 書いたお礼に先生から麺麭2つと お茶を頂きました。 其れと今日は欲しかったNintendo3DS用ソフト 「パイロットウィングス リゾ…

部活動オリエンテーション

僕は部活動オリエンテーションに出て、 美術部を1年生皆さんに紹介しました。 男子部員が欲しい!!!

レクリエーション

今日は5時間目にレクリエーションがありました。 学年全員で名前の順で喋らないで並ぶ というやつは何だかよく分からなくて、 大縄は結構盛り上がりました。 僕のクラスは最初2回だけだったのが 後12回にという大躍進を遂げたので、 これからが期待出来そうで…

e-Live

今日はオンライン家庭教師「e-Live」 というのを使って勉強しました。 此れは家に居乍らPCカメラを使って、 家庭教師に教わる様なことが出来る というシステムです。 インターネットを使うので 講師が遠くに住んでいても 授業を行えます。 講師は学校の様な講師…

北辰テスト 12日前

まだこんなに時間が有りますが、 北辰テストの勉強をしろ と親に言われているので ブログの長文執筆が出来ません。 コメントは歓迎しますが、 返事が出来ないことが多々あると思います。 御了承下さい。

勉強

………

段々と温かくなってきて、 桜の花も咲く季節になりました。 其処で今日は、 僕の家の桜を紹介します。 コチラは色が淡い(うすい)ピンクの桜。 結構綺麗に咲いています。 (電柱が邪魔ですが…) でも所々蕾んでいる花もあって、 「満開」と迄にはいかない様です。 コ…

カイリとの春休み

今週の火曜日に親友のカイリと 久し振りに遊びました。 夏休みに会ったとき以来でしたね。 其の夏休みにカイリの家で遊んだとき、 所謂“萌え系”のものが好きになったと言って、 そんな感じの画像や カイリが自分で描いた絵を見せて来たんですが、 「アイツも遂に…

難読常用漢字 十部

今日は何だか疲れて ネタが思い浮かばないので、 此のコーナーです。 十部 じゅう 十 そ 升る のぼる 半ら なから 午 うま 卒わる おわる 卒える おえる 卒に ついに 卒 にわか 卒 しもべ 卓れる すぐれる 卓 すぐる 単 ひとえ 単つ ひとつ 卑い ひくい 協わ…

準備登校

春休みも終わり、 今日は準備登校がありました。 愈々3年生か… 1年もしないうちに 受験が待っている… 新しいクラス発表もありました。 修学旅行も共に行く3年生のクラス。 僕は5組でした。 そして何と!! かの有名な英雄、 タヤングと同じクラスになったのです!…

使わない常用漢字 4

普段使わない様な 中学2年生の常用漢字の紹介。 今日で最後です。 朕 此れは絶対に使わない! 使うとしたら天皇様くらいだ! 朕の読みは、 「チン・ジン・われ」。 朕は形声文字。 舟を意味する「月」と 上へもちあげるを意味する「朕 - 月」(声) の二つを合わせた字。 …

使わない常用漢字 3

今日も中2の 地味な常用漢字のご紹介。 儒 「儒教」や「儒学」等に使われるが、 こんな字は普段使わないと思う。 儒の読みは、 「ジュ・ニュウ」。 儒は形声文字。 「人」と沐浴して体をぬらすみこを意味する「需」(声) の二つを合わせた字。 沐浴して儀礼などに従事する人…

使わない常用漢字 2

それでは今日も地味な常用漢字を 中学2年生『漢字ノート』から 紹介していきます。 諮 学校では「諮る(はかる)」という 読みを習いましたが、 「はかる」って測量とかのじゃないの? 「はかる」って使うの? と思う字。 諮の読みは、 「シ・はかる」。 諮は形声文字。 「言…

使わない常用漢字

「学校では習ったけど絶対使わないよ!」 って漢字ありますよね。 今日はそんな漢字を 中学2年生の『漢字ノート』から 5つ抜き出して意味等を説明します。 抵 熟語「抵抗」くらいでしか使わないし、 「低」という字とも酷似していて 紛らわしく地味な字です。 抵の読…

難読常用漢字 勹部 匕部 匚部

勹部 つつみがまえ 包まる くるまる 包む くるむ 包める くるめる 匕部 さじ 北ける まける 匚部 はこがまえ 匠 たくみ 匿す かくす 匿う かくまう 因みに「包」は「パオ」という アジア遊牧民族の天幕式家屋の意味も持つ。 ↑パオ。所謂「ゲル」の様なもの。 「北」に…

新学年と閏年

やったー!! 今日から新学年だー!! …と思う人も多いかも知れませんが、 実は学年が変わる初日は、 4月1日からではなく、 4月2日からなんです。 何故こんな中途半端な日かというと、 閏年が関係しているんです。 僕の誕生日は7月1日なんですが、 此の日にちは毎年や…