2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹の爪.jp 第1話

『秘密結社鷹の爪』の新シリーズが4月から始まったということで、 HP版のアニメを紹介していきます。 今日は第1話『復活の鷹の爪』 テレビ版のシリーズについては 「鷹の爪.jp」で検索。

休業

休業

国立科学博物館 9

前回の続き。 今回は地球館3階『たんけん広場A.発見の森』 『大地を駆ける生命』のフロアです。 休憩場所からの景色。 『たんけん広場A.発見の森』の部屋。 森の様子が再現されています。 ウサギを発見。 後ろ側に周って撮ったタヌキ。 シダ植物。 モモンガ…

休業

休業

国立科学博物館 8

前回の続き。 今回は地球館2階『たんけん広場B.身近な科学』 『科学と技術の歩み』のフロアです。 『たんけん広場B.身近な科学』のフロア。 手回し発電機。 右側の電球が光っているのが分かるでしょうか? トリックアート。 何がトリックかはご覧の通り。 『…

休業

宿題が多い

ので今日は休業。

国立科学博物館 7

前回の続き。 今回は地球館地下1階『地球環境の変動と生物の進化』のフロアです。 恐竜の化石が沢山あります。 パキケファロサウルス。 この恐竜は武器である硬い頭蓋骨が特徴です。 アンキロサウルス。 棍棒の様な尻尾の先で相手を攻撃出来ます。 ステゴサ…

休業

学校の宿題

をやるので今日は勘弁。

国立科学博物館 6

昨日の続き。 シリーズでやってるので、 前回のを見ていない方は是非そちらをどうぞ。 科博のHPはこちら。 今回は地球館地下3階「宇宙・物質・法則」のフロアです。 沢山の実験装置。 メートル原器とキログラム原器のレプリカ。 キログラム原器のレプリカ。 磁…

国立科学博物館 5

14日の続きです。 最近この記事ばっかりですが、 面白いネタがこれくらいしかないので ご了承下さい。 ページ上の記事一覧から他の記事も閲覧出来ます、 地球館地下2階。 古代人の船。 ナウマンゾウ。 古代の哺乳類の化石。 顎に大きな角を持った哺乳類。 沢…

宿題が多い

ということでご了承下さい。

久々の友人

今日は親しい友人と久し振りに遊びました。

国立科学博物館 4

一昨日の続き。 今回から地球館の紹介です。 地球館1階。 海洋生物の標本が展示されています。 巨大なサメ。 海底を泳ぐアザラシ。 沢山の海藻。 オニイトマキエイ。 大型の海洋生物に張り付きおこぼれを食べている コバンザメまで再現されています。 パンダ…

iPhone4S

今月の8日にiPhone4Sを買って貰いました。 初めてのケータイです。 壁紙はハッブル宇宙望遠鏡が撮影した銀河の写真になっています。 ↓から入手出来るので興味のある方は是非! http://hubblesite.org/gallery/wallpaper/ 宇宙の綺麗な写真が沢山載っていて、 …

国立科学博物館 3

昨日の続き。 前回のを見ていない方はそちらを先にご覧下さい。 日本館2階北翼。 トキの剥製(はくせい)。 犬の剥製。 右上の犬は嘗て(かつて)南極で活躍したジロです。 そしてこれがかの有名な忠犬ハチ公です。 日本館3階北翼。 巨大なアンモナイトの仲間の…

国立科学博物館 2

先週の7日の続きです。 初めての方はまずそちらをご覧下さい。 春休み中の平日に行ったので、 結構空いていました。 科博正面の出入り口。 でもここからは入れません。 巨大なシロナガスクジラ。 近くから見るとこんな感じ。 蒸気機関車。 正面。 日本館地下…

明日はテスト

です。 新年度早々忙しいので、 これにて終了。

入学式

今日は新しい高校の入学式がありました。

明日は入学式

なのでこれにて終了。

国立科学博物館 1

昨日は3人の友人と一緒に 東京都台東区にある国立科学博物館、 通称「科博」に行きました。 写真を沢山撮ったので、 幾つかに分けて紹介していきます。 今日は科博に行くまでの道程です。 上野公園では桜が沢山咲いていました。 北千住駅から上野へ向かいます…

難読常用漢字 囗部

パソコンで読みを変換しても 変換出来ない漢字もあります。 囗部 くにがまえ 囚える とらえる 囚われる とらわれる 囚 とりこ 因む ちなむ 因って よって 因し よし 回る かえる 回る めぐる 回らす めぐらす 回る もとおる 回 わ 団い まるい 団か まどか …

元2-1集いの会

今日は僕と同級生で 元2-1だった皆と集まって遊びました。 元2-1の皆はとっても仲が良いんです。 でも色んな用事とかで、 今回集まったのは僕を入れてたったの5人…。 だから高1の夏休みにまた集まりたいなと思っています。 最初はカラオケをしました。 皆が9…

難読常用漢字 口部 下巻

前回の続きです。 口部 くち 叫く おめく 吐く つく 吐かす ぬかす 吟く うめく 吟う うたう 呼 ああ 咲む えむ 咲う わらう 喝る しかる 唱う うたう 唱 うた 唯 ただ 喚ぶ よぶ 喚く わめく 喫う くう 喫む のむ 喫らう くらう 嘱む たのむ 嘱せる まかせ…

凄い友人(仮)

この話はあくまで僕の友人の証言です。 僕は何の関与もしていません。 僕には同級生の凄い友人がいます。 彼はAKB48の大ファンです。 よくコンサートに行ったり、 握手会に行ったりしています。 でもここまでは極普通の熱烈なファンです。 然し彼はファンの…

風景写真 17

2012/2/29 2012/2/29 2012/2/29 2012/2/29 2012/2/29

修学旅行記 2日目 南禅寺 水路閣編

去年の7月3日〜5日に行った 修学旅行の沢山の思い出を、 毎度少しずつ分割してお送りする マリオリマの修学旅行記。 今回は南禅寺水路閣編です。 南禅寺のシンボルである水路閣を たっぷりと紹介します。 南禅寺三門の楼上と山廊を繋ぐ階段。 前回はこの楼上…