2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しからん後輩

全く! 最近の後輩は何なんだ!!! 今日いつもの様に徒歩で下校している途中、 後ろから来た自転車通学の中2の 後輩(僕とは特に関係ない)の男子3人が、 僕の横を普通に通り過ぎると思ったら、 通り際に僕に向かって何と! 「キモイよ〜(笑)」の一言。 いてこましたろ…

難読当て字熟語

今日は久し振りに 「難読常用漢字」コーナーの 続きを書こうと思いましたが、 学校に辞典が置きっぱなしだったので、 今回は僕のお気に入りサイトに載っていた 難読当て字熟語の幾つかを紹介します。 飲食物編 焼鱈 バーベキュー 乾餅 ビスケット 蜜瓜 メロン 我…

新カメラ機能 2

今日も昨日に引き続き Canonの「PowerShot SX130 IS」 の機能を紹介します。 極彩色 高彩度の鮮烈な色で撮影できます。 オールドポスター イラスト風の効果をつけて撮影できます。 魚眼風 魚眼レンズのような 効果をつけて撮影できます。 ジオラマ風 指定した…

新カメラ機能 1

今日は先週の土曜日に買った、 Canonの「PowerShot SX130 IS」 の特別な撮影機能の一部を紹介します。 AUTO 撮影シーンを自動で判別して 適切な設定で撮影できます。 これは普通の設定。 くっきりカラー コントラストと色の濃さを強調します。 すっきりカラー …

出掛け

今日は「マルコ」とその後輩と一緒に 自転車で遠くまで出掛けました。 疲れたのでこれで終わります。

新カメラ購入

今日高校見学に行った序でに コジマ電機へ寄って、 遂に新しいカメラを購入しました! 其れがコチラ↓ Canon「PowerShot SX130 IS」です。 本当はもっとデカいのが欲しかったですが、 値段が高くてお前にはまだ早いと言われたので、 結局これにしました。 なのでデ…

一時休暇

明日に高校の見学会に行くので、 体を休める為に今日は休止。 御了承下さい。

草花

今日は約1箇月前に撮った 草花の写真を紹介します。 撮ったまま時間が無くて ブログにアップせずに今日に至ったので、 少々季節外れな点もあるかと思いますが、 御了承下さい。 因みにこの中で一番気に入ってるのは、 やっぱり最後のですね。 今週の土曜日に欲…

ドンキーコング リターンズ サウンドトラック

3日連続でお送りする クラブニンテンドー オリジナルグッズの紹介です。 ドンキーコング リターンズ サウンドトラック Wii用ソフト『ドンキーコング リターンズ』 の音楽を25曲収録した、 オリジナルサウンドトラックCDです。 表面。 裏面。 中身。 僕は今回…

スナップポーチ

本題の前に… それにしても今日は 雨が凄かった!! 僕が下校している途中、 ふと空を見ると向こうの方に まるで空中要塞の様な積乱雲が、 ゆっくりと僕に向かって来ていました! 残念乍ら写真が撮れなかったので 似ているこの画像を用意しましたが、 寧ろこの積乱…

等身大Mii撮影ARカード

凡そ1箇月間氷河期状態だったこのマリオリマDiaryも 今日で遂に通常展開します。 Congratulations! と、いう訳で今日紹介するのは、 氷河期中に届いていた クラブニンテンドーのオリジナルグッズの一つです。 それでは参ります。 等身大Mii撮影ARカード ニンテ…

遂に終わったッ!!

ヤッホー!!! …疲れた。

漢検前日

あ〜

- 訂正 -

漢検 3日前

なので休止。

オンライン

今日は以前紹介したオンライン家庭教師の人と、 僕の苦手な一次関数のグラフの応用問題をやった。 よく理解できた。 一方学校では、 今迄の成績の確認の為の 二者面談を行った。 併しながらいっこうにあの辺のクラスメートとは 中々上手くいかない…。 やはり僕…

実力テスト

今日は実力テストがあった。 結果はまあまあ。 兎に角時間が少ない。 特に国語は4分の1位空欄になってしまった。 然しこれが終わればあとは漢検のみ。 漢検が終われば念願カメラが手に入る。 常にカメラを思い浮かべ、 「此の漢検を頑張ればカメラが手に入るん…

振り替え休日

今日は昨日の体育祭の振り替え休日。 前日の体育祭の影響で筋肉痛が痛かった。 其の他特に出来ごとはなく、 寝たりTVを観たり勉強したりしただけであった。

体育祭

今日は体育祭があった。 結果は準優勝。 優勝との1点差で惜しくも2位に留まった。 然し、クラス全員で大縄跳びをする 「皆でジャンプ」では他クラスを大きく引き離し、 53回という記録も叩き出して、 見事1位を掴み取った。 我が中学校の歴代記録の70回超えには届…

英検終了

やっと英検が終わった…。 …合格するかなぁ? 次は漢検だ! 其の前に明日は運命の体育祭だ… 本番迄の練習の過程に色々とあったから 何だか複雑な気持ちだ……… いやだなぁ 今日は早目に寝て 極力皆の足を引っ張らない様に 全力を尽くそう。 Just do it! 追記 2011…

ハァ…

あーあ… やっぱり僕は 5組に向いてないんだなぁ……… あーもう最悪 こんな気分になったのは 何年振りだろうか………

E3 2011開催!

今回の目玉は何と言っても Wiiの後継機として2012年に発売される 其の名も… 「Wii U」 詳しくは此方↓ http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/index.html

3DSで出来ることが増えた!

という訳で今は、 3DSを使って記事を書いています。

何度も言いますが、 英検の次の漢検が終わるまで 勉強の為面白い記事が書けないので、 予めご了承ください。 この期間に起こった面白い出来事については、 漢検が終わってから漸次報告するので 暫くお待ち下さい。

英検勉強

を「トルコ」と一緒にしました。

元2-1集いの会

今日は楽しかったな〜

元2-1の集い報告

明日の6月4日(土)、 僕の学校の 2010年度2年1組だった人達の 集いの会があるそうです。 場所はガスト。 時間は18時からです。 どうぞ宜しくお願いします。

中間テスト!

いや〜終わった。 思ったより結構出来ました。 然しこれが終わっても 英検と漢検がある…

中間テスト2日前