新学年と閏年

やったー!!
今日から新学年だー!!


…と思う人も多いかも知れませんが、
実は学年が変わる初日は、
4月1日からではなく
4月2日からなんです


何故こんな中途半端な日かというと、
閏年が関係しているんです。


僕の誕生日は7月1日なんですが、
此の日にちは毎年やって来ます。
然し閏年2月29日は、
4年に一度しかやって来ないので、
此の日に生まれた人は4年に一度しか年をとれない
みたいなことになってしまうのです。


其れを避ける為に或る法律が定められています。
其れが学校教育法です。
其の規律の一つによると、


「毎年、誕生日の前日の終了をもって、
ある年齢は満了するので、
誕生日の前日の終了時に1歳を加えることになる」


つまり誕生日が7月1日の僕は、
前日の6月30日の24時に一つ歳をとるという訳。
なので2月29日生まれの人は、
其の前日の2月28日の24時に歳をとる
ということなんです。
2月28日毎年やってきますから、
2月29日生まれの人もちゃんと法律的に
歳をとることが出来るという訳なのです。


此の法律に影響しているのが新学年。
4月1日生まれの人は所謂「早生まれ」で、
一つ上の学年に入れられ、
4月2日生まれの人から新学年となっていますが、
此の理由は先程の通り、
4月1日生まれの人が3月31日の24時
一つ歳をとってしまうから、
ギリギリ一つ上の学年に入れられてしまう
ということなのです。


僕の言いたいことが理解頂けたでしょうか?
中々ややこしい法律なので、
少しよく分からないところがあれば
お気軽にコメントを下さい。


では。