四国旅行〜其の弐〜

今日は昨日に引き続き、
3泊4日四国の旅2日目を紹介します。

2日目 -高知県・徳島県-


朝、宿の窓からの眺めです。
この2人も一緒でした。



坂本龍馬記念館」に向かうところです。
路面電車が走っていました。



遂に来た! 坂本龍馬記念館」!
これは前から見た眺めです。
そういえばこの光景は、
中1の数学の教科書の最初の頁に載っていましたね。
因みに入口は出っ張ってる奥の根元のところではなく、
この後ろに回った向こうの方です。



横から。



これは出っ張りの先端からみた風景です。
海が広がっています。



出っ張りの横の赤い部分から。
さっきのオブジェが見えますね。
館内は一人DSi片手に写真撮影は御免だったので
撮影しませんでしたが、
龍馬や龍馬に関わった人物の貴重な資料や歴史
暗殺の舞台となった部屋を再現した原寸大の模型等が
展示されていました。



これが噂の桂浜!
松の枝から垣間見えます。



皆さんお待ちかね坂本龍馬像!(都合上倒れていますが)
思ったより結構高い位置に有りました。
この銅像のモデルはあの有名な写真ですが、
写真は足を組んで立っているのに対し、
銅像の場合不安定になる為足を組んでいません。
龍馬の視線の先には桂浜が広がっています。



これは後ろから。(これも同じく)
あまり後ろからは見ないですよね。



移動中の車窓の眺めは山々の大自然で綺麗でした。



次は日本百景の一つ鳴門海峡渦潮を見に行きました。
兵庫県と徳島県間に架かる大鳴門橋が見えます。



橋の近くに来ると、
波が不思議な動きをしていました。
因みに親がせっかくだと言って、
普通は船の1階で見るところを
景色の良い有料の2階にしてくれました!



僕達と同じく渦潮を見に来た船が見えます。



橋の真下!
逆光…



波が荒くなってきた!



遂に渦潮発生!!



沢山発生!
自然の力強さを感じますね。
渦潮はこの他にも幾つか見ることが出来ました。



これが2階の様子。
有料なので僕の家族ともう一家族しか居ませんでした。



あっと言う間だったなぁ
初めて渦潮を見たので大迫力でした。
今日はここ迄。


土日は提出が延びた美術をいてこますので
旅行の件は書けません。
次回は3日目、
香川県、しまなみ海道
お送り致します。