皆既月食 記録編

今日は僕のカメラで撮った
皆既月食の様子の記録を紹介します。
(皆既月食については昨日の記事をご覧下さい。)


※注釈
・凡そ10分ごとに撮影しました。
天体望遠鏡を使っている為、
月の模様が肉眼で見たときとは異なっている場合があります。
・皆既食中は光が弱い為、
僕のカメラだとどうしてもぼやけます。
・皆既食中はなるべく綺麗に写るよう
時々カメラの撮影モードを切り変えて撮った為、
月の色の加減が極端に変化していることがあります。
・時刻は撮った時の時刻を入力している為、
時刻とその様子の説明が、
実際と異なっている場合があります。
(例.20:36 半影食開始→正確には20:31)
その点は大目に見て下さい。



20:36
半影食開始。
因みに月光が丸く縁取られているのは、
天体望遠鏡のレンズの形です。



21:32



21:45
部分食開始。



22:00



22:11



22:25



22:31



22:41



22:51



23:01



23:09
皆既食開始。



23:21



23:35
皆既食最大。



23:40



23:52



23:59
皆既食終了。



00:12



00:20



00:31



00:41



00:51



01:01



01:09



01:20
部分食終了。



01:30



02:31
半影食終了。


今回の皆既月食は、
一部始終を全て見られるという貴重な機会でした。
このような好条件は実に11年振りとのことです。
月食の前までは雲があって心配だったんですが、
始まってからは雲が一掃されたので運が良かったです。
次は3年後ということなので、
それまでにもっと良いカメラを買っておきたいです。


まぁ月食の為だけに買い替えるのもおかしいですけどね(笑)。


では。

  • 追記

また明日から勉強に勤しむ為
長期休業します。
今日の様な大きな出来事が無い限り更新しないので、
それまでは過去の記事を見ていて下さい。
ページ上に記事一覧があるのでそちらからどうぞ。