サカナクション

今日は僕が最近注目しているロックバンド、
サカナクションの動画を紹介します。


そんじょそこらのロックバンドとは違い、
バンド・サウンドだけでなくテクノ、エレクトロニカ的要素など
多数のジャンルを兼ね備えた
とっても新鮮なバンドです。
sakana+action=ミュージック・シーンの変化を恐れず
魚の動きのように軽快に素早くアクションしていく=sakanaction」
というのがバンド名の由来だそうです。


因みに今日の放課後、
友人の用事に付き合う序でに、
ウルフルズとサカナクションのアルバムを買いました。



数々の賞を受賞したPV。
1カメ・ワンカットで撮影されていて、
断片化された文字がある一点で瞬間的に
次々と歌詞になる映像が話題となりました。



この曲は構想から
8箇月の期間を要して制作されました。



とても盛り上がる曲です。
東進のCMソングにも使用されました。



“山口人形”といわれるボーカルの山口一郎の分身が、
コミカルなダンスを繰り広げます。
“ねじれていく世界”が描かれた
エンターテインメント性と芸術性のあるPVです。



約7分間という長い曲ながら、
起伏に富んだ陰の名曲です。


サカナクション公式HP