漢検2級合格

先月の22日に漢検2級の合格通知が届きました。
そしてその賞状がこれ↓

以前とった準2級の賞状と比べると、
かなりデカい!
2級の賞状もこれまでと同じ大きさかなと思ってたので、
見たときは吃驚しました。
準2級が縦18cm程度、
2級が縦25cm程度です。
横の長さは相似比を使って求めて下さい(笑)。


では、
実際に出された問題を幾つか紹介します。

  • 読み(色太字が問題)
  1. 事件の真相を如実に示す物的証拠だ。
  2. 悪いうわさが流布している。
  3. 隣国との間に借款が成立した。
  4. 木に竹をいだようなことを言う。
  5. 主君のせに背く結果となった。
  • 誤字訂正(文中に誤記されている漢字が1字あります。)

大戦中、人道的立場からユダヤ人に日本への査証を発給し迫害から救った日本人外交官の功績が賢彰された。

  • 書き取り(色カタカナが問題)
  1. 増税の可否を有識者にシモンする。
  2. 本堂にドキョウの声が響き渡る。
  3. ハクヒョウをふむ思いだった。
  4. 本人モシクハ代理の者が出席する。
  5. 一国をスベル地位についた。


因みに僕の今回の点数は、
合格点が155点で200点満点中
177点でした。


では。

  • 追記

恐らく明日から1月の私立高校の受験が終わるまで、
ずっとこのブログは休業するので、
何卒ご理解の程を宜しくお願いします。