マリオカート7

先週の12月2日に、
マリオカート7』を買いました。


マリオカートシリーズの記念すべき第7作目です。
3D映像によるかつてない迫力が楽しめます。


前作と比べて大きく変わった点は、

  • レースの場が陸地の他にも水中・空が加わったこと。
  • カートのフレーム・タイヤ・グライダーを別々にカスタマイズ出来ること。
  • ネットワークプレイの場が広がったこと。
  • 本体を傾けてハンドルの操作が出来ること。

また、コース・アイテム・キャラクターもこれまで同様、
新しいものが追加されました。


しかしこの他にもファンとして気になる変わった点があります。

  • バイクが使えない

Wii版で初登場し話題になりましたが、
3DSでは継承できなかったようです。

  • マシンの性能で「ドリフト」がなくなった

今作ではドリフト性能はどんなフレーム、
どんなタイヤでも全て同じになりました。

以前まではトゲゾーは上空を
猛スピードで駆け抜けるというものでしたが、
今作では上空ではなく、
地面スレスレを低空飛行する形で1位のカートを追いかけるので、
トゲゾーを放ったカートと1位のカートの間を走行していた場合、
そのトゲゾーに当たってしまうことがあるのです。
転倒するだけで爆発はしませんが、
当たると大きくロスタイムします。

  • 「VS」がなくなった

「VS」モードはレースのルールを自由に決め、
手軽にレースを楽しめるのが醍醐味でしたが、
今作ではそれがなくなってしまいました。
レースをする場合、
グランプリ、タイムアタック、通信対戦、インターネット対戦
のいずれかでないと楽しむことは出来ません。

  • 他のゴーストのリプレイが出来ない

自分でタイムアタックをやった直後にリプレイは出来ますが、
「あの走りをもう一回見たいなぁ」というときに
あとでリプレイすることは出来なくなりました。
他のプレイヤーのゴーストもリプレイ出来ないので、
ゴーストと一緒にレースをしないと、
ゴーストの走りを確認することはできません。


特にVSモードが無くなったのが残念です。
でもマリオカートの面白さは失われていないので、
是非買ってみて下さい!


僕とフレンドコードを交換してくれたら
Wi-Fiで一緒に対戦することも出来るので、
コメント待ってます!


マリオカート7 公式HP

  • 追記

マリオカート7の件も終わったので、
これから先は本当に特別なことが無い限り更新は出来ません。
勉強が忙しいので。
過去の記事なんかも見てくれると嬉しいです。