スーパーマリオ 3Dランド

待ち焦がれたソフト、
スーパーマリオ 3Dランド』が、
今日遂に発売されました。




3DSで初のマリオシリーズであり、
3Dマリオを手軽に遊べるという画期的なソフトです。


しかしただ一つ気になったのが、
Bボタンでダッシュ出来ないというところ。
DSの『New スーパーマリオブラザーズ』では、
X・YダッシュからB・Yダッシュに変更出来ましたが、
今作は一切変更出来ず、
A・Bでジャンプ、X・Yでダッシュに固定されています。
今迄“Bダッシュ”として慣れ親しんできた人にとっては、
指使いがややこしくなってしまうと思います。
僕もそうですが慣れるしかない様です。


あともう一つ変わったのが、
取扱説明書が電子化されたことです。
購入時、妙にパッケージが軽かったのはこの所為でした。
パッケージの中には一応説明書が入っていますが、
操作方法だけが載っている、
2ページと表紙、裏表紙だけのもので、
つまり長い紙1枚を半分に折った感じです。
電子化された詳しい説明書はHOME画面に表示されます。


ゲームの方はとても面白いので、
どんどん進めたいのですが、
勉強が忙しいので残念です。
暇な方は是非買ってやり込んでみて下さい!


スーパーマリオ 3Dランド』についての詳しい概要は、
スーパーマリオ 3Dランド公式HPまで。

  • 追記

次の『マリオカート7』が発売されるまでは、
何か特別なことが無い限り
また当分休業するので、
ご了承ください。