修学旅行記 2日目 ちょっと本能寺編

7月3日〜5日に行った
修学旅行の沢山の思い出を、
毎度切りの良い場所で分割してお送りする
マリオリマの修学旅行記


愈々2日目に突入。
今回はちょっと本能寺編
“ちょっと”というのは
元々本能寺に行く予定はなく、
偶々泊まった旅館の近くに本能寺があったので、
僕の班のガイドさんが序でに案内してくれました。
その為ちょっとしか本能寺の写真を撮らなかったのです。
なので道中で撮った他の写真も一緒に紹介します。



朝。
僕等の部屋の窓からの眺め。



建物しか見えません。



京都の商店街。
朝っぱらなのでまだ静かです。



そして本能寺。
これは信長公廟の信長公供養塔。



これは本能寺の変で信長と共に亡くなった家臣碑。
(ブレてますがご了承下さい。)



信長公廟。



本能寺の本堂の端。



本能寺の変で亡くなった人の名前が書かれた看板。



でこれは京都の地下鉄のホーム。
線路とホームが仕切られているなんて
知らなかったので驚きました。



電車が来ると電車のドアの前の
ホームのドアだけが開きます。
ドアが丁度重なる位置に電車を止めるなんて、
やっぱり日本の運転技術は凄いなぁ。



ここからバス停へ向かいます。



なんとバス停も仕切られていた!
でもこの部屋の中はクーラーとかが無いので
少し暑かったです。
このバスで次の目的地へ向かいます。


という訳でここ迄。
本能寺の写真が若干手抜きでしたが、
ご了承ください。
序でに回ったので良い写真を
沢山撮る時間がありませんでした。
次回はいきなりあの名所へ突撃します。


以上ちょっと本能寺編でした。