難読常用漢字 十部

今日は何だか疲れて
ネタが思い浮かばないので、
此のコーナーです。

十部 じゅう

  そ
升る  のぼる
半ら  なから
  うま
卒わる  おわる
卒える  おえる
卒に  ついに
  にわか
  しもべ
卓れる  すぐれる
  すぐる
  ひとえ
単つ  ひとつ
卑い  ひくい
協わせる  あわせる
協う  かなう
博い  ひろい
  ひろし


の訓読み「そ」は、
当て字「十露盤(そろばん)」
名字「八十島(やそしま)」等に
使われます。


は象形文字で、
交互につく杵(きね)に象られています。
↓「午」の旧字達

僕の漢字辞典によると、
此の字を十二支の第七位に用いるのは、
陰陽が交差する位であるからだそうです。
…ちょっと意味がよく解りませんが(済みません)。


まぁ説明は此れ位ですかね。
尚解らないことは逐次コメントで。

  • 追記

今日から新しいクラスでの
学校生活が始まりますが、
此のブログは半永久に不滅です。
僕とクラスが違う方も、
お気軽にコメントして下さい!
これからも宜しくお願いします。