似ている漢字

世の中の漢字にはは凄く似ているのに、
意味は全然違うといった漢字が幾つかあります。


其処で今日は簡単にMy漢字辞典に載っていた
似ている漢字を一対紹介します。


先ず最初に(マ・バ・あさ・お)
という漢字がありますね。
此の漢字は元々( 广 + ホ + ホ )
の様な漢字が簡略化されて
( 广 + 木 + 木 )になった漢字で、
解り易くすると( 嘛 - 口 )
の様な感じだったということです。


其れを踏まえて、
疒部(やまいだれ)に属する漢字の一つに
(リン)という漢字があります。
殆ど遣わない字ですが、
此の字と大変似ているのが
(マ・バ・しびれる)という漢字です。


そっくり!!


若し
簡略化されていれば
全く同じ漢字になっていたということです。


逆に
簡略化されていなくても
全く同じ漢字になっていました。


絶妙なバランス
何千年も保って来たんですね〜。


の意味は、

  1. 「淋」に同じ。
  2. せんき。腹や腰が痛む病気。


一方は、

  1. しびれる。しびれ。「麻」に同じ。
  2. 「痲疹」は、はしか。


「病気」ということ以外は
意味が異なっています


僕のMy漢字字典に載っている
の説明にも確り
「痲は別字。」
と表記してあるのです。


他にも豆知識は沢山ありますが、
今日は時間が無いので此の辺で。

  • 追記

誰か僕の家に遊びに来て下さ〜い!!
暇で〜す!!
平日の13時からなら遊べるんで
宜しくお願いしま〜す!!


…って書いても誰も来て呉れないんだよな〜
家の場所が分からないのかな〜?


ハァァァ〜………