流行った歌

今日は昔流行った面白い歌
いくつか紹介します。

帰って来たヨッパライ


ザ・フォーク・クルセダーズのデビューシングルであり、
同グループの代表曲です。
作曲は加藤和彦で、
作詞は当時
「ザ・フォーク・パロディ・ギャング」と表記されましたが
実際の作詞者は松山猛だそうです。
1967年12月25日にリリースされました。
飲酒運転で事故死した「オラ(自分)」が天国へ登りますが、
其の天国でも酒と女に浮かれ、
「神様」から「お仕置き」を受ける顛末を、
テープの高速回転による甲高い声伴奏で語る歌です。
※此の曲について詳しくはWikipedia
帰って来たヨッパライ』を参照。

日本全国酒飲み音頭


コミックバンドのバラクーダの曲です。
1979年にリリースされました。
作詞は岡本圭司、
作曲はベートーベン鈴木です。
歌詞は何かしら理由をつけて
「酒が飲めるぞ」という内容になっています。
※此の曲について詳しくはWikipedia
『日本全国酒飲み音頭』を参照。

ヨーデル食べ放題


日本のコミックソング。
ヨーデルを主軸にし乍ら、
焼肉屋の食べ放題を主題とした楽曲です。
作詞・作曲はリピート山中、
編曲は赤坂東児、
歌は桂雀三郎withまんぷくブラザーズです。
1996年11月27日にリリースされました。
※此の曲について詳しくはWikipedia
『ヨーデル食べ放題』を参照。


因みにどの曲も僕の3DS(SDカード)に入ってます。

  • 追記

遂に到来した春休み。
僕と同じ学校で部活や用事も無くて「暇だな〜」
という方は是非僕の家に遊びに来て下さい!!
平日ならいつでもOKです!
待ってまーす!