難読常用漢字 力部

中学2年生が終わってしまいましたが、
3年生で僕が一つ気になることは
新しいクラスです。
絶対に断固として
同じクラスになりたくない奴がいます。
嫌だ〜!!
中学校生活最後の1年を過ごすクラスなので
これは大変気になります!
結局は修学旅行も共に行くクラスなのです。
でも英雄タヤングとは中学校に入ってから
一度も同じクラスになってないので、
クラスが一緒だと良いなぁ〜…


今日は色々紹介する時間が無いので、
『難読常用漢字です。

力部 ちから

力む  つとむ
力める  つとめる
努む  つとむ
  ゆめ
労わる  いたわる
労う  ねぎらう
労れる  つかれる
勢う  いきおう
  いさお
功し  いさおし
助る  すける
  みことのり
勉める  つとめる
勉む  つとむ
勘える  かんがえる
動く  はたらく
動もすれば  やもすれば
勤しむ  いそしむ
勝れる  すぐれる
勝える  たえる


「勢い」という字は「勢う」という
動詞の表現もあるんですねぇ。


「功(いさお)とは「てがら」
「努力して得た良い結果」という意味。
なので「手柄」「成す」「成功」です。


「勅」は勿論常用漢字ですが、
意味は「いましめる」「天子の命令」等、
普段殆ど遣わない様な字です。
熟語の例を挙げれば、

  • 勅語(チョクゴ)…天皇が国民に発した言葉
  • 勅答(チョクトウ)…天子が臣下に答えること。

また、臣下が天子の問いに答えること。

  • 勅勘(チョッカン)…天皇から受ける咎め。

僕等庶民には殆ど遣う機会が無いですね!
因みに姓氏の一つ「勅使河原」
「てしがわら」と読みます。