難読漢字 儿部

最近頗る寒いですね〜
外や学校に居ると
震えが止まりません!!
ずっと建物の影になっている地面では、
一昨々日降り積もった雪が氷になっても
未だに少し残っていました。


では今日は難読常用漢字に参りましょう。

儿部 にんにょう(ひとあし)

競べる  くらべる
  はじめ
  あん
  みつ
充たす  みたす
先ず  まず
克つ  かつ
  こ
免れる  まぬがれる
  ともがら


今日は取り敢えず此処迄。


「兄」の訓読み「あん」
「兄(あん)ちゃん」の様に使います。


「先ず」とは、
「先ず社長に知らせる」等の「まず」です。


「克つ」の意味は、
「力を尽くして勝つ」「欲望・病気に勝つ」
という意味で、
「相手を負かす」等の意味を持ち、
「勝つ」とは使い方が少し違います。


「免れる」の読み「まぬがれる」
常用の読み方ではないですが、
「免れる」「まぬれる」と読むのは
常用の読み方です。
ややこし過ぎる!!
でも意味は全く変わりません。


民主党とは
「一国の主権が人民にあるという考えを持つなかま」
という意味を持つので
「ともがら」という意味の「党」の字が使われています。
「甘党」等もそうです。


それでは又次回〜