部活の実態

冬休み中に昨日と今日の2日だけ部活が有って行ったんですが、
部活の時間の半分以上は寝て過ごしました。


僕は美術部に所属しています。
絵を描いたりするのが好きで入部したので、
1年生の頃は先輩方と共に頑張って水彩画や油絵を描いていました。
美術部ですから勿論女子の方が部員数が多く、
此の頃は2年生の男子3人、1年生の僕の計4人しか男子が居なくて、
3年生の男子は1人も居ませんでした。
先輩から話し掛けられたりすることは偶に有りましたが、
僕からは殆ど先輩方に話したりしせず、
同級生も女子しか居ないので
部活中はずっと黙って作業していましたが、
決して転部しようとは思いませんでした。
何故なら内申が下がってしまうから。
でも元々絵を描くのが好きなので嫌々やっていた訳ではないです。


そして僕は2年生になって此の通り美術部は継続。
然し或る問題が浮上しました。
其れが顧問の先生の交代です。
以前の先生は女性で
部活動に大変気を配って呉れました。
七宝焼きをしたり、
国立新美術館に連れて行って呉れたり、
クリスマス会を催したり、
寝ている僕を叱ったり…
沢山の刺激を与えて呉れて楽しい日々でした。


一方新しく顧問になった先生、
勿論美術の先生で男性ですが、
普段から生徒等に嫌われている存在でもあります。
何だか苛々するんですよね。
そして部活では以前の先生と対称的に、
何処も連れて行って呉れない、
催しものは全くしない、
1箇月来るか来ないか位部活に来ない、
課題も以前に比べて殆ど少ない…
どんだけ部活動に非協力的なんだ!!
部室に来ないので僕は平気で寝られます。
去年の夏に唯一男子が居た3年生も引退してしまって
遂に美術部は女子だけになりましたが、
僕が寝てても何も言いません。
課題が無いからです。
起きていても特にやることが有りません。
女子は寝ていはませんが、
スケッチブックに適当な絵を描いたり、
友達同士でお喋りしたりしている位です。
内申の為にも僕は取り敢えず転部はしませんが、
部活暇過ぎるよ!!

  • 追記

男子部員大募集!!!