四国旅行〜其の壱〜

今日は遂に今年の夏休みに行った3泊4日四国の旅
思い出の写真と一緒に4回に分けて
紹介していきたいと思います。
写真は全てDSiで撮りました

1日目 -高知県-


東京都から飛行機で1時間程して高知県に着きました!
奥に高知龍馬空港が見えます。



まず「ホエールウォッチング」をしに行きました。
これは港から出たところです。



船からの眺め。
何処までも水平線が広がっています。
行きの途中で飛魚が飛んでいるのを見ました。
初めて飛んでいるところを見たんですが、
余裕で何十mも飛んでいたので凄かったです!
鯨に出会う迄結構時間が掛ったので、
船に乗っている途中眠ってしまいました
因みに僕は船酔いはしない方です。



遂に鯨を発見!
魚影が見えました。



豪快な潮吹き!
初めて見たので吃驚しました。



それにしても鯨はデカいなぁー!



ホエールウォッチングをしに来た他の船です。
鯨を必死に追っています。
この時既に何処も陸地は見えなくなりました



鯨の大ジャンプ!!
DSiにはズームアップ機能が無いので迫力がイマイチよく伝わりませんが…
鯨を見られただけでも運が良いのに
ジャンプが見られるとは!
感動!!



尾鰭もデカい!



鯨に急接近!



いやぁ〜
鯨が見られて良かったなぁ
鯨が吹いた潮が僕に掛ったりもしました。



帰りは数時間掛りました。
あまりにも長く、
行けども行けども水平線だったので、
海の真ん中で遭難するかと思いましたよ
帰る途中も飛魚が飛んでたり、
河豚みたいな魚が浮いてたり(!?)していました。
陸地が見えた時はホッとしましたね。
帰って来れて良かった…



これは帰って来たところで、
奥に受付をした小屋が建っています。
ホエールウォッチングは計5時間程でした。
良かった良かった
この日はホエールウォッチングでお終いです。


次回は2日目、
高知県、坂本龍馬記念館と
徳島県、鳴門海峡
お送り致します。
お楽しみに!