読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長期休業

ブログに手が回らないのでホントに暇なとき、 というか気が向いたら更新します!ごめんなさい!!まぁ大学生になったら幾らか出来るようになるかも…それまでは過去の記事をご覧下さい。 プロフィールにはオススメ記事も載ってます!ブログ自体は半永久的に不滅な…

マリオリマ生誕16周年

うっほ〜い! 今日は僕の誕生日ー!! 因みに誕生日プレゼントは 今月18日発売の桑田佳祐の ベストアルバムを買って貰おうと思ってます。 とは言ったものの、 只今テスト期間中ですので ちゃんとした記事はもう暫(しばら)くお待ち下さい。。。

E3 2012

米国時間の6月5日(火)から3日間 ロサンゼルスで「E3」が開催されました。 E3(Electronic Entertainment Expo)とは、 年に一度米国内で行われるビデオゲームの発表展示会です。 任天堂含めさまざまなゲームメーカーが 今後発売する商品などを紹介し、 多…

新潟旅行 〜其の壱〜

先月のゴールデンウィーク中に行った 新潟県での旅行の様子を紹介していきます。 今日は1日目の前編です。 写真が多いので2回に分けて紹介します。 新潟への旅行という名目ですが、 その前にまず群馬にある 「月夜野びーどろパーク」へ行きました。 これから…

金環日食 2012

今日は日本国内で『金環日食』が観測されました。 本日は学校側も特別に 屋上を開放するという措置を執ってくれたので、 見晴らしの良いところで観測が出来ました。 これくらいの雲ならグラスなしで綺麗に写真が撮れたんですが、 運が良いのか悪いのか徐々に…

休業

休業

風景写真 18

※全て2012/5/12

休業

休業

休業

休業

休業

中間考査

が近いので当分休業します。

マリオパーティ9

先日『マリオパーティ9』を購入しました。 買ったは良いものの同封されてる クラブニンテンドーシリアルナンバー用紙だけ登録して 今はまだ一度も遊んでません!! やる暇がないです… 今度家に友人が遊びに来たら 一緒に遊んでみたいと思います。 マリオパーテ…

綺麗な月

先日、月が綺麗だったので、 天体望遠鏡で写真を撮りました。 5月7日に撮った月です。 僕の天体望遠鏡については去年の 9月20日の記事を参照して下さい。 残念ながら都合が合わず 満月の時に撮影することは出来ませんでした。 かなりアップで撮った月。 今月…

鷹の爪.jp 第2話

第2話『怪人シンコンシャーン』 秘密結社鷹の爪については「鷹の爪.jp」で検索! 追記 高校は宿題が多いので記事が雑になることが 多々ありますが御了承下さい。

休業

休業

休業

スキー旅行 新潟県 3日目

スキー旅行 新潟県 2日目

スキー旅行 新潟県 1日目

国立科学博物館 10

前回の続き。 今回で『国立科学博物館シリーズ』は最終回です。 前回に引き続き地球館3階 『大地を駆ける生命』のフロアの紹介です。 この空間は床が透けていて 下にいる動物を真下に見ることが出来ます。 沢山の鳥たち。 ゴリラなどの霊長類。 奥の方まで見…

休業

鷹の爪.jp 第1話

『秘密結社鷹の爪』の新シリーズが4月から始まったということで、 HP版のアニメを紹介していきます。 今日は第1話『復活の鷹の爪』 テレビ版のシリーズについては 「鷹の爪.jp」で検索。

休業

休業

国立科学博物館 9

前回の続き。 今回は地球館3階『たんけん広場A.発見の森』 『大地を駆ける生命』のフロアです。 休憩場所からの景色。 『たんけん広場A.発見の森』の部屋。 森の様子が再現されています。 ウサギを発見。 後ろ側に周って撮ったタヌキ。 シダ植物。 モモンガ…

休業

休業

国立科学博物館 8

前回の続き。 今回は地球館2階『たんけん広場B.身近な科学』 『科学と技術の歩み』のフロアです。 『たんけん広場B.身近な科学』のフロア。 手回し発電機。 右側の電球が光っているのが分かるでしょうか? トリックアート。 何がトリックかはご覧の通り。 『…

休業

宿題が多い

ので今日は休業。

国立科学博物館 7

前回の続き。 今回は地球館地下1階『地球環境の変動と生物の進化』のフロアです。 恐竜の化石が沢山あります。 パキケファロサウルス。 この恐竜は武器である硬い頭蓋骨が特徴です。 アンキロサウルス。 棍棒の様な尻尾の先で相手を攻撃出来ます。 ステゴサ…

休業

学校の宿題

をやるので今日は勘弁。

国立科学博物館 6

昨日の続き。 シリーズでやってるので、 前回のを見ていない方は是非そちらをどうぞ。 科博のHPはこちら。 今回は地球館地下3階「宇宙・物質・法則」のフロアです。 沢山の実験装置。 メートル原器とキログラム原器のレプリカ。 キログラム原器のレプリカ。 磁…

国立科学博物館 5

14日の続きです。 最近この記事ばっかりですが、 面白いネタがこれくらいしかないので ご了承下さい。 ページ上の記事一覧から他の記事も閲覧出来ます、 地球館地下2階。 古代人の船。 ナウマンゾウ。 古代の哺乳類の化石。 顎に大きな角を持った哺乳類。 沢…

宿題が多い

ということでご了承下さい。

久々の友人

今日は親しい友人と久し振りに遊びました。

国立科学博物館 4

一昨日の続き。 今回から地球館の紹介です。 地球館1階。 海洋生物の標本が展示されています。 巨大なサメ。 海底を泳ぐアザラシ。 沢山の海藻。 オニイトマキエイ。 大型の海洋生物に張り付きおこぼれを食べている コバンザメまで再現されています。 パンダ…

iPhone4S

今月の8日にiPhone4Sを買って貰いました。 初めてのケータイです。 壁紙はハッブル宇宙望遠鏡が撮影した銀河の写真になっています。 ↓から入手出来るので興味のある方は是非! http://hubblesite.org/gallery/wallpaper/ 宇宙の綺麗な写真が沢山載っていて、 …

国立科学博物館 3

昨日の続き。 前回のを見ていない方はそちらを先にご覧下さい。 日本館2階北翼。 トキの剥製(はくせい)。 犬の剥製。 右上の犬は嘗て(かつて)南極で活躍したジロです。 そしてこれがかの有名な忠犬ハチ公です。 日本館3階北翼。 巨大なアンモナイトの仲間の…

国立科学博物館 2

先週の7日の続きです。 初めての方はまずそちらをご覧下さい。 春休み中の平日に行ったので、 結構空いていました。 科博正面の出入り口。 でもここからは入れません。 巨大なシロナガスクジラ。 近くから見るとこんな感じ。 蒸気機関車。 正面。 日本館地下…

明日はテスト

です。 新年度早々忙しいので、 これにて終了。

入学式

今日は新しい高校の入学式がありました。

明日は入学式

なのでこれにて終了。

国立科学博物館 1

昨日は3人の友人と一緒に 東京都台東区にある国立科学博物館、 通称「科博」に行きました。 写真を沢山撮ったので、 幾つかに分けて紹介していきます。 今日は科博に行くまでの道程です。 上野公園では桜が沢山咲いていました。 北千住駅から上野へ向かいます…

難読常用漢字 囗部

パソコンで読みを変換しても 変換出来ない漢字もあります。 囗部 くにがまえ 囚える とらえる 囚われる とらわれる 囚 とりこ 因む ちなむ 因って よって 因し よし 回る かえる 回る めぐる 回らす めぐらす 回る もとおる 回 わ 団い まるい 団か まどか …